省エネに特化した注文住宅

断熱対策がバッチシ

注文住宅とそのメリット・デメリット

time 2022/12/09

注文住宅とそのメリット・デメリット

注文住宅とは自分や家族の意見を取り入れて造る住宅のことで、オーダーメイド住宅のことです。スーツなどをオーダーメイドでこしらえるのと同じように、建売住宅と比べると注文住宅を建てるほうが価格は高くなりますが、作る楽しみは大きいものです。住多雨を建てようとするときに、注文住宅にするか建売住宅にするかと迷うことがあります。どちらにもメリットでメリットがあり、それをあらかじめ知っておくとどちらを選択しても納得がいきます。

注文住宅は自分や家族が住みたいと思う希望に沿った住宅に住むことができるというのが大きなメリットで、自分たちの趣味の住宅にすることも実現可能です。どの程度まで希望がかなうかは依頼する会社などによっても異なってきますが、全体の形や庭、壁の色や窓の形などの外観から部屋の形や壁など自分たちの希望どうりに世界に1つだけの住宅となるので、どんどん出来上がっていく楽しみも大きく、住みはじめてからの愛着も建売住宅とはまた違ってきます。その反面デメリットもあります。ある程度モデルが決まっている建売住宅とは違い、壁の色やドアの種類、ドアノブの仕様など事細かな所まで決めていかなくてはいけません。

こんなはずではなかったと言うことが起こらないように多少の勉強も必要になってきますので、面倒と感じることもあります。設計と施工などが別になりますし、好みに合わせて造るため工事費も高くなることがあり価格が高くなることがあります。

down

コメントする