2022/09/24
分譲価格がリーズナブルな建売住宅は、マンション同様に低予算でも購入できるのが魅力的です。しかし間取りが決まっている建売住宅を購入して入居すると、想像よりも住み心地が良くないこともあります。そのためにマイホーム購入を成功させたいと考える人たちは、注文住宅を建築したいと強く希望します。ところが注文住宅を建てるときには、希望する間取りに合わせて手ごろな面積の土地を購入する必要があります。
土地購入費も含めて資金計画を立てることが、無理をせずに質の高いマイホームを実現するためのポイントです。マネープランの相談もできる住宅メーカーや不動産会社を活用すると、一人一人の要望に合致した住まいを新築できるようになります。そして間取りや設備の配置をカスタマイズできる注文住宅の場合には、建築費に加えて設計費用も必要になります。しかもプランに合わせて木材を厳選して取り寄せることで、坪当たりの単価も割高になるのが一般的です。
けれどもローコスト建築に強い会社を選ぶと、一般的な分譲住宅並みの予算でこだわりのある家づくりが行えます。ローコスト住宅のメーカーは宣伝コストを抑えているので、カタログもウェブサイトで閲覧する必要があります。またモデルハウスの数も少なく、見学する場合には事前の予約が必要です。しかし技術力には優れてるので、ローコストのメーカーを選ぶメリットは大きいです。
完成後の保証期間の長さに注目するのが、より良い施工会社を選ぶコツです。